座長・演者の皆様へ
1. 担当のプログラム・発表時間について
- ① プログラム・抄録集・ホームページにてご確認ください。
- ② 各種講演、シンポジウム、一般演題等の演題番号は以下のように表示しています。
例:メインシンポジウムⅠ 1番目の発表 MSⅠ-1 ~ MSⅠ-4
一般演題(口頭発表) O-1 ~ O-10
2. 受付以降の流れについて
- 〈座長の先生方へ〉
- 基調講演、教育講演、メインシンポジウム、シンポジウム、パネルディスカッション、トークセッション、一般演題
- 総合案内で受付をお済ませのうえ、ご担当のプログラム開始10分前までに各会場内の次座長席にお座りください。開始時刻になりましたらスタッフがお声かけ致しますので、座長席にご移動後、プログラムを開始してください。
- 〈演者・発表者の先生方へ〉
- ① 基調講演、教育講演、メインシンポジウム、シンポジウム、パネルディスカッション、トークセッション
- 総合案内で受付をお済ませのうえ、担当される発表の40分前までにPC受付にて発表用データのチェック・動作の確認登録を済ませてください。2日目午前中の発表の方はなるべく発表前日中にご確認をお願いします。
- ② 一般演題
- 事前参加登録、当日参加登録を済ませ、発表時刻の60分前までにPC受付にて発表用データのチェック・動作の確認登録を済ませてください。発表時間は、発表:10分 質疑応答:4分 演者交替:1分です。
- ③ シンポジウム等の事前打ち合わせ
- シンポジウムの打ち合せは、3階第4会議室をご利用ください。両日とも9時00分より使用可能です。(初日12:00~13:00 理事評議員会にて使用)時間等につきましては座長とご相談ください。座長の先生は、打ち合せ時間を決めて、各演者にご連絡をお願いします。なお、貴重品・お荷物等の管理は各自でお願いいたします。
3. 発表用データについて
① PC受付
場 所: | 2階 小ホール ロビー |
---|---|
受付時間: | 7月14日(土) 9:10~17:00 |
7月15日(日) 9:10~15:00 |
※ 混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。
※ Windows以外のOSで作成された場合は文字化け・段落ずれ等にご注意ください。
② 発表方法
- PowerPointで動作可能なプレゼンテーションソフトを用いて行ってください。
- スライド枚数に制限はございませんが、発表時間内に終了するようにお願いします。
- 下記の「発表機材とデータ作成」のルールに基づいた標準環境を用意いたします。
万一、画面の不具合やデータの不備等につきましては、すべて発表者の責任となりますので、ご注意ください。 - 発表者で、配布をご希望するレジュメなどがございましたらあらかじめ大会事務局にご相談のうえ、ご準備ください。当日、大会事務局では資料等の印刷・コピー等は対応できませんので、ご了承ください。
③ 発表機材とデータ作成
- 会場で使用するパソコンのOSはWindows7、対応可能なアプリケーションソフトは Microsoft PowerPoint /2010/2013/2016です。文字化け、段落飛びなど、発表データをWindowsでのスライドショーで事前のご確認をお願いします。
- 発表データは、最新のウイルス駆除ソフトでウイルスチェックをお済ませのうえ、USBフラッシュメモリかCD-Rに保存して、PC受付までご持参ください。それ以外のメディアでは受付できませんので、ご注意ください。データの破損や動作不良などを考慮して複数のメディア(PCとUSBメモリ等)での持参をおすすめいたします。
- 発表データのファイル名は以下のように保存をお願いいたします。
演題番号(半角)発表者氏名(例:MSⅠ-1外来太郎) - 発表データを上記にある対応可能なアプリケーションソフト以外で作成された場合、発表データ内に動画(Media Player等)を含む場合、Windows以外のパソコン(Macintosh等)をお使いの場合は、PC受付で必ず動作確認をお願いします。その場合は念のため、パソコン本体とRGB変換コネクターをお持ちください。
- フォントはOSに標準装備されているもの(MS・MSPゴシック、MS・MSP明朝、Times New Roman、Century等) をご使用ください(文字化け防止のため)。
- 液晶プロジェクターの解像度はXGA 1024×768ピクセルに対応しています。
- このサイズより大きい場合は端が切れてしまう可能性がありますので、スライドショーの画面の設定をXGA 1024×768に合わせてください。ご不明の場合は、PC受付で最終確認をお願いします。
- 発表データは学会終了後に事務局の責任で完全に削除いたします。
④ 進行方法
- 各プログラムの発表時間は事前にご確認ください。シンポジウム等では座長の指示にしたがってください。
- 各種講演、シンポジウムについては、あらかじめ申し合わせた時間内に収まるようにお願いいたします。
- 座長席、演台上に時間を掲示する機材がございます。黄色ランプは発表終了1分前、赤ランプは発表終了となります。
- 定刻どおりに進行するよう円滑な運営にご協力をお願いいたします。
- 音声出力は使用できません。
- 登壇・降壇につきましては、スタッフの指示にしたがってください。
⑤ 質疑応答
- 質疑応答は座長の指示に従いご発言いただきます。会場に質疑応答用のマイクを設置していますので、座長の指示でマイクへお進みください。
- 時間の都合や内容によっては、座長の判断で、途中で打ち切ることもあります。
4. COIについて【重要】
日本専門医機構による認定に伴い、公益社団法人日本精神神経学会の専門医単位取得対象のプログラムにつきまして、認定条件を考慮したうえで下記のように決定しました。
公益社団法人日本精神神経学会の専門医単位取得対象のプログラムにおける発表につきましては、「COI(conflict of interest)に関して、学術集会等開催時の申告及び演題発表時の開示が必要」となりました。以下の専門医単位取得対象のプログラムにおける発表内容に関連して、開示すべき利益相反関係にある企業・法人組織等の有無につき、当日の発表スライドに必ず明示してください。
COIの基準につきましては日本精神神経学会のHPをご参照ください。
〈https://www.jspn.or.jp/modules/about/index.php?content_id=22〉
- 例1)開示情報がある場合の記載(必要な情報が開示されれば、形式は自由です)
- 日本外来精神医療学会
- 利益相反(COI)開示
- 筆頭発表者名:〇〇 〇〇
- 発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業など:
- 受託研究・共同研究費:〇〇製薬
- 奨学寄附金:〇〇製薬
- 寄附金講座所属:あり(〇〇製薬)
- 例2)開示情報がない場合の記載(必要な情報が開示されれば、形式は自由です)
- 日本外来精神医療学会
- 利益相反(COI)開示
- 筆頭発表者名:〇〇 〇〇
- 発表に関連し、開示すべきCOI関係にある企業などはありません。
5. 公益社団法人日本精神神経学会の専門医単位取得対象のプログラム
(当学会はB群、1時間につき、1単位。1開催に対し3単位まで取得できます)
7月14日(土) | ||
---|---|---|
・会長講演 | A会場 | 9:50~10:50 1単位 |
・基調講演 | A会場 | 10:50~11:50 1単位 |
7月15日(日) | ||
・教育講演4 | B会場 | 9:20~10:20 1単位 |
6. 第18回日本外来精神医療学会 優秀演題賞について
一般演題のご発表から優れた演題を選考します。本賞の受賞者は懇親会で発表され、賞状を授与されます。