1. HOME
  2. 座長と演者の先生方へのご案内

座長と演者の先生方へのご案内

個人情報保護の厳守をお願いいたします。従って本学術研究会での発表の際、患者名、イニシャル、ID番号の映写あるいはポスターへの記入は行わないでください。
ポスター・口演スライドの写真撮影も禁止されております。

T.口演発表の方へ

1.口演発表会場

A会場(5階 大ホール)、B会場(2階 瑞雲) にて行われます。

1) 口演時間
シンポジウム1 20分(質疑応答含む)
シンポジウム2 25分(質疑応答含む)
一般演題(口演) 発表7分、討論3分(計10分)

  • ご発表されるセッションの開始15分前には次演者席にお着きください
  • シンポジウムは発表時間の終了3分前に黄ランプ、終了は赤ランプ、 一般演題(口演)は発表時間の終了1分前に黄ランプ、終了は赤ランプでお知らせいたします。

2) 発表形式
  • PCプレゼンテーション(1面映写)のみとします。発表中はご自身でPCを操作し、画面を進めて ください。

3)PC受付
【受付時間と場所】
4月24日(水) 8:30〜18:00 2階 ロビー
4月25日(木) 8:30〜18:00 5階 ホワイエ
4月26日(金) 8:30〜15:00 5階 ホワイエ

  • 演者は口演開始30分前までにPC受付にお越しください。
  • 午前中の発表の方はできるだけ前日までにPC受付にお越しください。
  • すべてのスライドをご確認の上、必要な修正を行ってください(混雑時はご遠慮ください)。

4) 発表機材とデータの作成
【発表データをお渡しいただく方法】
(1) 発表データは、すべてUSBメモリーか、CD-Rに保存してご持参ください。
CD-Rでお持ち頂く場合は、必ずファイナライズされた状態でご持参ください。
発表データのファイル名は「演題番号 氏名.ppt(または.pptx)」としてください。
(2) 会場備え付けのパソコンはWindows7、アプリケーションはWindows版Microsoft Office PowerPoint 2003/2007/2010 です。
(3) フォントは文字化けを防ぐため以下をご使用ください。
日本語・・・・・・MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝・MS P明朝
英 語・・・・・・Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
(4) 液晶プロジェクタの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。
(5) 発表データは、口演終了後に主催者が責任をもって消去いたします。

【Macintoshおよび動画を使用される方】
(1) 必ずご自身のPCをお持ちください。
(2) モニター出力端子にMini−D-Sub 15 pin 3列コネクター(通常のモニター端子)
が装備されているものに限ります。
(3) スクリーンセーバー、省電力設定をあらかじめ解除してください。
(4) ACアダプターは必ずご持参ください。
(5) 故障などの予期せぬトラブルに備え、バックアップデータをご持参ください。
(6) Macintoshでは変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。
(7) 発表の際は、会場の左側前方のオペレーター席にPCをお持ち込みください。
口演終了後、オペレーター席でPCを返却いたします。
(8) パソコンのトラブルによる映像の投影が不可能となっても、事務局では責任を負いかねます。
(9) タブレット端末でのご発表はできません。

U.展示発表および展示と標本供覧の方へ

優秀ポスター賞の選定のため、発表日時に関わらず、遅くとも研究会第2日(4月25日)朝からの掲示をお願いします。

掲示は第1日(4月24日)を含め、全日程朝8:30より可能です。本研究会ではポスター展示の張り替えはありません。

1. 展示発表と標本供覧会場

C、D、E会場(1階 展示ホール)にて行います。

1) 発表形式
所定の時刻に展示の前で座長の指示により、演題番号順に説明討論を行います。

2) 発表時間
開始15分前までに発表ポスター前にお越しください。
演者の説明5分、討論5分、計10分です。

3) 展示及び標本供覧
(1) 展示スペースは横90p×縦160pです。 ポスターサイズ
(2) 演題番号と画鋲は、事務局で用意します。
(3) タイトル、所属、氏名の表示は各自でご用意ください。
(4) 標本供覧演題では標本を机上の該当演題番号のところに展示してください。
標本は小さなケースではなく、マッペに並べて置いてください。
マッペは事務局で用意します。
プレパラート上の「標本番号」はなるべく見えないようにし、「演題番号等」の記載をお願いします。
(5) 顕微鏡は、標本供覧と指定された各演題の展示の前に発表当日に1台用意します。
(6) 研究会終了後に撤去されていない展示ポスターにつきましては、事務局で破棄いたしますのでご了承ください。

V.座長の方へ

1. 口演発表

  • 前述「T.口演発表の方へ」もご一読ください。
  • 開始15 分前までに、次座長席にお着きください。
  • 持ち時間(口演7分、討論3分、計10分)を厳守させてください。
  • 進行係はおりませんので、座長の判断と責任で進行をお願いします。

2. 展示及び標本供覧

  • 開始15分前までに担当ポスター前にお越しください。
  • 持ち時間(説明5分、討論5分、計10分)を厳守させてください。

W.討論される方へ

あらかじめマイクの前に立ち、座長の指示により所属と氏名を述べてから発言してください。


HOME 会長挨拶 開催概要 日程表・プログラム 事前参加登録 演題登録 参加者へのご案内 発表者の皆様へ 会場案内 宿泊案内 関連リンク

教育セミナー