座長・演者へのご案内

PCデータ受付

受付場所 4階ホワイエ
受付時間 第1日目 10月14日(土)9:30 ~ 16:00(翌日の発表データも受付けます)
第2日目 10月15日(日)9:15 ~ 14:00
  • 午前中の発表者は、PC受付が混雑しますので早めに受付をお願いします。
  • 2日目の午前中のセッションでの発表者は、出来る限り前日にPC受付と試写をお済ませください。

座長の皆様へ

座長受付はありません。

担当セッションの開始15分間までに、会場前方右側の「次座長席」にご着席ください。

担当セッションの進行は時間内に終了するよう、円滑な運営にご協力をお願い致します。

演者の皆様へ

Ⅰ.発表方法

  • (1)発表形式は口頭でのPC発表です。スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。
  • (2)会場へは、1.USBメモリ、2.パソコン本体、いずれかの形で発表データをお持ち込みください。
  • (3)講演開始30分前までにPC受付にて発表データの試写と受付を済ませてください。 PC持ち込みの方も、30分前までにPC受付へお越しください。
  • (4)PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
  • (5)PC受付のパソコンは台数が限られております。
    受付パソコンを独占しての長時間のデータ修正はご遠慮願います。
    学会上ではレイアウト修正のみとし、データ修正等は事前に済ませてからPC受付へお越しください。
発表時間
一般演題 発表6分、質疑応答4分(計10分)

ご発表10分前には会場前方左側の「次演者席」に着席し、待機してください。

時間厳守にご協力ください。


Ⅱ.発表データをお持ち込みの方へ

会場のスクリーン縦横比率は、4:3となります。ただし、パワーポイントの設定「スライドのサイズ」は、「標準(4:3)」でも「ワイド(16:9)」でも表示可能です。

該当の会場のスクリーン縦横比率と合わない場合、上下または左右が黒く表示されます。


USBメモリをお持ち込みの方への注意事項
  • (1)ソフトは以下のものをご使用ください。
    Windows.版PowerPoint2007/2010/2013/2016/2021
  • Macをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
  • 動画ファイルをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
  • (2)フォントはOS標準のもののみご使用ください。
  • (3)画面の解像度は、XGA(1024×768、4:3)でお願いいたします。

ノートPCをお持ち込みの方へ注意事項
  • (1)バックアップとして、必ずメディア(USBメモリ)もご持参ください。
  • (2)画面の解像度は、XGA(1024×768、4:3)でお願いいたします。
  • (3)PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。
  • PCの機種やOSによって、出力方法が異なります。
  • (4)プロジェクターとの接続ケーブル端子は、ミニDsub15ピンです。
    PCによっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。
  • 特にVAIO、MacBook等小型PCは、別途附属コネクタが必要な場合がありますので、くれぐれもご注意ください。
  • (5)スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除願います。
  • (6)コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。
  • 内蔵バッテリー駆動ですと、ご発表中に映像が切れる恐れがあります。

Ⅲ.利益相反の開示

利益相反の状態の有無にかかわらず、発表演題のスライドの2枚目(タイトルスライドの後)に利益相反状態を明記してください。

  • 開示用スライドのひな型は下記よりダウンロードしてご利用ください。
  • ひな形はスライドサイズ4:3で作成しております。ご自身の作成データのスライドサイズに合わせて調整を行ってください。
発表時、
申告すべきCOI状態がない場合
発表時、
申告すべきCOI状態がある場合
ダウンロード ダウンロード