座長・演者へのご案内
PCデータ受付
受付場所 | 4階ホワイエ | |
---|---|---|
受付時間 | 第1日目 | 10月14日(土)9:30 ~ 16:00(翌日の発表データも受付けます) |
第2日目 | 10月15日(日)9:15 ~ 14:00 |
- ※午前中の発表者は、PC受付が混雑しますので早めに受付をお願いします。
- ※2日目の午前中のセッションでの発表者は、出来る限り前日にPC受付と試写をお済ませください。
座長の皆様へ
座長受付はありません。
担当セッションの開始15分間までに、会場前方右側の「次座長席」にご着席ください。
担当セッションの進行は時間内に終了するよう、円滑な運営にご協力をお願い致します。
演者の皆様へ
Ⅰ.発表方法
- (1)発表形式は口頭でのPC発表です。スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。
- (2)会場へは、1.USBメモリ、2.パソコン本体、いずれかの形で発表データをお持ち込みください。
- (3)講演開始30分前までにPC受付にて発表データの試写と受付を済ませてください。 PC持ち込みの方も、30分前までにPC受付へお越しください。
- (4)PowerPointの「発表者ツール」機能は使用できません。
- (5)PC受付のパソコンは台数が限られております。
受付パソコンを独占しての長時間のデータ修正はご遠慮願います。
学会上ではレイアウト修正のみとし、データ修正等は事前に済ませてからPC受付へお越しください。
発表時間
一般演題 | 発表6分、質疑応答4分(計10分) |
---|
ご発表10分前には会場前方左側の「次演者席」に着席し、待機してください。
時間厳守にご協力ください。
Ⅱ.発表データをお持ち込みの方へ
会場のスクリーン縦横比率は、4:3となります。ただし、パワーポイントの設定「スライドのサイズ」は、「標準(4:3)」でも「ワイド(16:9)」でも表示可能です。
該当の会場のスクリーン縦横比率と合わない場合、上下または左右が黒く表示されます。
USBメモリをお持ち込みの方への注意事項
- (1)ソフトは以下のものをご使用ください。
Windows.版PowerPoint2007/2010/2013/2016/2021
- ※Macをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
- ※動画ファイルをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
- (2)フォントはOS標準のもののみご使用ください。
- (3)画面の解像度は、XGA(1024×768、4:3)でお願いいたします。
ノートPCをお持ち込みの方へ注意事項
- (1)バックアップとして、必ずメディア(USBメモリ)もご持参ください。
- (2)画面の解像度は、XGA(1024×768、4:3)でお願いいたします。
- (3)PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。
- ※PCの機種やOSによって、出力方法が異なります。
- (4)プロジェクターとの接続ケーブル端子は、ミニDsub15ピンです。
PCによっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。
- ※特にVAIO、MacBook等小型PCは、別途附属コネクタが必要な場合がありますので、くれぐれもご注意ください。
- (5)スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除願います。
- (6)コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。
- ※内蔵バッテリー駆動ですと、ご発表中に映像が切れる恐れがあります。