進行・発表に関するご案内
座長の方へ
- 座長は担当の口演開始15分前までに、各会場で進行係へ座長受付をすませ、次座長席にご着席下さい。
- 時間通りに進行されますようお願いいたします。
演者の方へ
<教育講演、スポンサードレクチャー・ランチョンセミナーの演者の先生へ>
座長によるご紹介を含み、50分のご講演です。
<モーニングセミナーの演者の先生へ>
座長によるご紹介を含み、45分のご講演です。
<シンポジウムの演者の先生へ>
個別に連絡いたします。
<ワークショップの演者の先生へ>
個別に連絡いたします。
<一般演題の演者の先生へ>
発表時間は各7分(発表5 分+質疑応答2分)です。
<研修会の演者の先生へ>
司会によるご紹介を含み、60分のご講演です。
1. 本学術集会は全て口演発表となります.口演時間は厳守してください。
2. 発表方法に関しまして
- 発表形式はPC発表です。スライドやビデオは使用できませんので、ご注意ください。
- 会場へは、1.USBメモリ、2.CD-R、3.PC本体、のうち、いずれかの形式で発表データをお持ち込みください。
- 口演開始30分前までにPC受付にて発表データの試写と受付を済ませてください。PC持ち込みの方も、30分前までにPC受付へお越しください。
- PC受付のパソコンは台数が限られております。受付パソコンを独占しての長時間のデータ修正はご遠慮願います。データ修正等は事前に済ませてから会場へお越しください。
3. USBメモリ、またはCD-R(RW不可)をお持ち込みの方への注意事項
- ソフトは以下のものをご使用ください。
・ OSはWindows XP、Vista、Windows7
・ アプリケーションはWindows版Power Point 2003/2007/2010
※ Macintoshをご使用の方は、ご自身のPCをお持ち込みください。
※ 動画ファイルをご使用の方は、ご自身のPCをお持ち込みください。
※ データの容量は最大で512MBまでとさせていただきます。
- フォントはOS標準のもの(MSPゴシック、MSP明朝、Times New Romanなど) のみご使用ください。
- 会場スピーカーに音声は流れません。
- 画面の解像度はXGA(1024×768)でお願いいたします。
- CD-R(RW不可)への書き込みは、ISO9660方式をご使用ください。
※ パケット方式ですと、会場PCで読み込めない恐れがあります。
- 事前に最新のウィルスチェック駆除ソフトでチェックを行ってください。
- 当日はご自身で演題上のマウス・キーボードを操作していただきます。
4. ノートPCをお持ち込みの方への注意事項
- バックアップとして、必ずメディアもご持参ください。
- 会場スピーカーに音声は流れません。
- 画面の解像度はXGA(1024×768)でお願いいたします。
- PC受付の液晶モニター(D-Sub15ピンタイプ)に接続し、映像の出力チェックを行ってください。
※ PCの種類やOSによって、出力設定方法が異なります。
※ 一部のノートパソコンでは、本体付属(別売り)のコネクターが必要な場合がありますので、必ずお持ちください。
- スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除願います。
- コンセント用電源アダプタを必ずご持参ください。
※ 内蔵バッテリー駆動ですと発表中に映像が切れる恐れがあります。
- 演題上にセットされているマウス・キーボードをご自身で操作いただきます。
- 終了後、降壇した際にPCをオペレーター席でお受け取りください。
質疑応答について
- 討論希望者は座長の指名により所属、氏名を述べたのち、要領よく討論してください。
- 討論スライドの使用は出来ません。